Friday, June 06, 2008

10年ぶりのインド


P4011262, originally uploaded by iimcjapan.

実に十年ぶりにインドに行ってきました。目的は、インド人母子の会が支援しているIIMC(Institute for Indian Mother and Child)の活動状況を視察することでした。

私たちが1992年にインドに行ったときに聞いたことの中に、日本では10年一昔というが、インドは10年では変わらないというものでした。

今回、IIMCがこの10年間に成し遂げたもの成果に驚き、インド社会が直面している空前の変化に驚いてきました。そして、同時にこのような変化から取り残されている大多数の貧しい人たちが人並みの人生を送れるように支援する必要性を感じています。3週間の短い時間でしたが、IIMCの活動状況についてと、IIMCが成し遂げてきた成果について報告するとともに、私が感じたことについても報告していきたいと思います。

No comments: